さくらびレポート32〜枠からはみ出す@アートストリート1理前(5月2日オープン)

櫻ヶ岡中学校の中平です。美術部では、いよいよ明日の放課後部活で理科室横廊下壁面で制作中の「アートストリート1理前」が完成します。

四角の画面から飛び出してくる生徒が続出しています!!

はじめ、この活動は単なる四角い矩形の作品を額に入れ、恒例の美術部展として廊下に展示する予定でした。そのつもりで春休み中もアイデアスケッチを行ってきました。しかし、実際にその展示予定地を目で見てみると、「直接描いたほうがおもしろいんじゃないか」という気持ちになり、校長先生から許可が出たところで、実行することとなりました。しかし、「壁に描くと作品がかえってこない。それはいやだ」と思った部員数人は、イラストボードに描く選択をしました。そういう形で制作は進んでいきました。

数日後、新入生の仮入部などで、元気の良い一年生ががんがん自由に壁に描いていく姿を見て、影響されたのか、額縁展示派の部員たちも自然に、額の四角からはみ出て自由にかきはじめたのです。可能性や楽しさを自分で感じて枠からはみでる。これは、きっと快感でしょう。

私たち指導者が口で「自由に」「はみだしていいよ」と言うよりも、何が楽しいのか、生徒たちは自分で感じて道を選んだのです。