さくらびレポート34〜善光寺花回廊作品「輝き」と「破片(カケラ)」完成!!@美術部

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日の朝7時30分から、善光寺表参道にて、花回廊の制作を開始し、ななとか2作品を完成することができました。

まずは、イトーヨウカドー前の広場では、美術部部x方がデザインした「輝き」という図案を元に、緑化委員会の4名の有志が花苗ポットを並べて完成させました。櫻中以外にも、小学校や他の中学校の作品も展示してあり、とても華やかな感じでした。

続いて、トイーゴ横に花キャンバスとして制作する美術部主体のチーム。強い雨が降る中、午前7時15分トイーゴ前広場に集合し、後町小学校体育館へ移動しました。そこでは、ボランティアの方々100人以上が集まり、キャンバスに使う花びらを茎からもぐ作業を行いました。

7時30分から10時30分までの、およそ3時間!!集中してずっと作業をしてすべての花びらをもぐことを終えました。いやあ、お疲れ様でした!!

そして、いよいよ道路に出て花びらを使って制作開始。雨も上がり、絶好の天候となりました。逆に少し暑くなってきたので、帽子をかぶったり半そでに変身しました。

作業はやり始めると、なかなか思ったように進まず、何回かやり直すこともありました。

完成予定の12時を過ぎても完成できません。しかも、使いたい色の花びらがなくなってしまうなど、デザインの予定を変えなければいけないこともありました。

そういうときに、3年生の部長を中心に支持を確実に伝えたので、協力して制作することができました。

午後2時過ぎ、完成しました!!!

題名「破片(カケラ)」

完成後は、みんなで串焼きを一本ずつ食べてお祝い。

みなさん、ご苦労様でした!!!

作品は、善光寺表参道にて、5月5日の夕方まで見ることができます。