さくらびレポート51〜3学年「グラデーションマジック」の第二題材「マスキングでグラデーション」

櫻ヶ岡中学校の中平です。3学年の美術では、色の美しさを感じながらグラデーションを作ることを入り口に、自分で描くものを決めて絵を描く「グラデーションマジック」を行っています。

前時は一時間題材のデジカメで美しいピンボケグラデーション写真を撮影しました。今日はパステルを実際に使って、その使い方などを実験してみました。

パステルは、クレヨンと扱いが似ていますし、簡単にきれいな色が作り出せるので、生徒も「はまりそう」と言っています。

「ぼやっとしているけど、これがいいんだよね」と男子生徒。

創造的な活動が生み出されることを期待しています。