【新聞から】松本市で市民学芸員の会発足@信濃毎日新聞

櫻ヶ岡中学校の中平です。今朝の新聞に松本市で市民学芸員の会発足、という記事が紹介されていました。とてもよい試みであると感じました。

企画や展示などで、市民の視点から思い切った企画をしてほしいと思います。市民が共感できるかどうかがポイントですし、住んでいる人たちが必要な展示をしたら面白いと思います。

今後は、美術館へも発展し、ゆくゆくは高校生学芸員、中学生学芸員ができると面白いですね。とがびで取り組んでいる「キッズ学芸員」のような。

社会体育という言葉があり、土日はクラブチームなどへ通う子供たちが多くいます。土日になると美術館や博物館にずっと行き続けている中学生がいてもいいですよね。