【廊下アートセンター付属にんげん研究室】(5) – 冷やし中華、はじめません。

にんげん研究室の小林です。

廊下アートセンターの主要機能であった
カフェが復活しはじめています。

しばらく、メニューは「あたたかいお茶」だけだったのですが、
今日からは疲れた身体にピッタリの「レモン水」もお目見え!
生徒のみんなからリクエストをもらって、「つめたい麦茶」も準備中です。

飲み物のバリエーションが増えてくると、
不思議と顔を出してくれる生徒の層にも変化がありました。
今までは美術部の生徒ばかりだったのですが、小麦色になりはじめたテニス部の男子たち、校内にポスターを貼っていた保健委員会、「本当に飲めるんですか?」とおそるおそる入ってくる女の子グループ。
少しずつ「異物」に慣れてきてくれたのか、アートセンターに入るきっかけが増えたのか……
どちらにしても、美術部以外の生徒と話すのは新鮮でした。

テニス部のある男の子は、なんと部活終わりにも寄ってくれて、「オレは消防士になりたいんですよ!」と夢を語ってくれました。

夏の大会が終わって部活動から引退する3年生。
部活モードから勉強モードの切り替えに、受験勉強の息抜きに、廊下アートセンターを使ってくれたらいいですね。
多少は、勉強も教えられるかも……(笑) たまに卒業生が遊びにくるので、先輩から高校のことや勉強の話を聞くことができるかもしれません。

そうそう、夏といえば櫻ヶ岡中の「氷バー」!
今年も開店するのでしょうか。
アートセンターでもメニューにいれようかな。