さくらびレポート84〜自分のやりたいことをやろう!美術部個人制作

櫻ヶ岡中学校の中平です。美術部は、夏の校外美術部展へ向けて、個人制作に入りました。今日土曜日の部活では、顧問と部員が一人ずつ面接し、だいたいどのような方向性で行くのか話し合いました。平面作品や立体作品など一人一人全く違う作品がそろいそうです。

「自分のやりたいことをやろう」「ひとまねではなく、オリジナルを目指そう」
これが、今回部員34名に話した内容です。

思い切り、自分の世界を自信を持って表現しきってほしい、それが顧問としての私の願いです。また、今世の中は「つながり」や「絆」という言葉が流行していますが、あえて一人一人バラバラな中学生ワールドをアピールすることが、逆にインパクトあるんじゃないかなと思います。

右の写真は、授業で扱った指の石膏かたどりをグレードアップし、腕全部をかたどりしています。

地域の方から無料でいただいた、大型のパネルに画用紙を水張りしました。

ここに、思い切り自分の世界を表現しようとしています。

重ね張りされた広告などを破くことで表現しようとしています。デコラージュの技法を使った一年生の様子。完成がどうなるのか、まさに自分で面白さを見つけようとしているところがすごい。