【廊下アートセンター付属にんげん研究室】(7) – とがび新聞、創刊!

にんげん研究室の小林です。

廊下アートセンターで活動をはじめて、早2ヶ月近くになります。
嬉しいことに、最近では美術部の子たちのみならず、運動部の子や一年生たちも顔を出してくれるようになりました。

戸上中生の間では「当たり前」のこととして、校内に廊下アートセンターがありますが、
そもそもなんで「廊下アートセンター」があるのか、ひいては「とがび」って何なの?というのを少しずつ明かしていこうかなぁと思っています。

そこで、本日から「とがび新聞」を発行することにしました。

「廊下アートセンター大解剖」から「生徒へのインタビュー」、「制作風景」に他にも……おぉっと、あまりネタバレしちゃうと楽しくないですよね。
とにかく、とがびに関することならなんでも取り上げようと思っています。

まずは生徒に向けて、「自分の通う学校の中でこんなことが起きているんだ」、「同級生がこんなことをしているんだ」という刺激になればいいなぁと思っています。

使いようによっては、先生方や保護者のみなさん、地域の方々へのお知らせにもなります。また、このブログと一緒にとがびのアーカイヴの役割も担えるかもしれません。
(個人的に出版活動が好きというのも大きな理由ではあるんですが……)

いずれ、これを一緒に編集してくれる学生が出てきてくれると嬉しいですね。

次号をお楽しみに!