櫻ケ岡中学校の中平です。今日の部活では、美術部展の会場となる、長野市もんぜんぷら座へ実際に行ってみました。
長野市は、快晴。真っ青な空が印象的です。
この場所が、会場であるミニギャラリー。使用料無料で、昨年に引き続き二回目です。
実際の場所を見て、測量などをしました。
展示のイメージが具体的になってきました。できることt、できないこと。できなさそうだったけどなんとかすればできること。話し合いが深まります。
ギャラリーの中央には、アイキャッチとしての、ミニタワーを作る予定です。運搬などの状況も考え、学校にある椅子を使い組み立てるようです。
サーカスのイメージだそうです。
完成させるには、まだまだいろいろなステップがありそうです。一人一人の個人制作も並行してやっていきます。時間の使い方、つまり自分自身のマネイジメントが重要です。
もんぜんぷら座の下見を終えて学校に帰ってくると、「ちょっと作品見てください」と行ってくる女子部員。
完成した自分の作品を私に見せ、自分の思いや、作品の解説を熱く、熱心に語ってくれました。
作品創りって、こうじゃなくてはいけませんね。本人の思いがほとばしっています。見に来た人を感動させる展示になりそうです。
明日は、途中経過の作品をお互い発表し合う「内覧会」を行います。