さくらびレポート116:美術部作品内覧会@美術部

櫻ケ岡中学校の中平です。

今日は、美術部で、作品の途中内覧会を行いました。

この会は、製作途中の段階ですべての作品を見ることを通して、展示計画に丘hしていくために行われました。また、いつも一人ひとり制作しているので、途中の段階でお互いの作品を見てモチベーションのもう一度上げるという目的があります。

内覧会の中心は、今回の美術部展実行委員会である2年生。美術室の環境を作品設置がしやすい状況に変えています。

立体作品は、机や椅子を組み合わせて展示台を作る計画です。

一年生の独創的な作品が魅力的です。完成はもっと見せ方を工夫するようです。

内覧会後、一年生は100円ショップへ買い出しに行きました。

思ったより使えそうな材料を見つけました。モノから新しい方向を発想するということもあると思います。

美術室へ帰ってくると、展示で使うアートうちわが乾燥させられていました。

ここに、自由に描画するようです。立体物を貼り付けてもいいと思いますね。