さくらびレポート121:個人作品完成!!@美術部

櫻ケ岡中学校の中平です。今日午前中の部活で、とりあえず、個人制作の作品が完成しました。

顧問である私が言うと自己満足っぽいですが、一つ一つの作品全てが「天才が作った?」と思わせるような素晴らしい出来栄えです。やっぱり、現代の子供たちは、自分の好きなことや、やりたいと思ったことをやるという方向性が、一番力を発揮すると実感しました。

写真の作品は、お寿司を本物そっくりに作るだけではなく、本当に回転させようとしている作品です。「回転寿司みたいになったらいいなあ」と思いつく人はたくさんいると思いますが、本当にやってしまう人はその100分の一でしょうか。意欲ややる気は、もっているだけではダメですが、こやって本当に実行する実行力となって初めて「やる気がある」と言えるんだと思っています。

様々な材料を使って自分のやりたいことを実現している作品があります。一見、美術の材料とは見えないものを材料として使っている点に成長が見られると思います。

全体をピンクで塗り尽くした「アイス公園」。作っていく中でどんどん発想が広がったため、気づくと公園というよりは家になってしまったそうです。しかし、作りながら考える・考えながら作るという櫻ケ岡中学校美術で大事にしている方向が表されていると感じました。これが大切ですね。

あすからしばらく部活はお休みです。次は18日。作品の運搬用梱包をして、準備をします。