さくらびレポート124:カオス「叫べ!ライブ」へ向けて2回目のセッション@カオス・ギャラリー

櫻ケ岡中学校の中平です。夏休みも残すところ2日となりました。中学生の皆さんは宿題は終わっていますか?

さて、カオス・ギャラリーでは、いつ実行するか未定ですが、カオスギャラリー内で「叫べ!ライブ」を計画しています。中学3年男子のギタリストと、美術教師Xが「ブラブラ・ブラザース」というバンドを結成し、カオスギャラリーで募集した中学生の「叫びたいこと」「弱音」などをロックに乗せて代わりに叫ぶというパフォーマンスです。

先日、500番校舎内の某教室で夏休み2回目のセッションを行いました。

初めてラジカセで練習中の音を録音し、あとで振り返るという作業を行いました。

やっていって発見したことは、すべての叫びをランダムにシャウトし続けていくと、そこにギター君のアドリブや、強烈なリフが重なって、かなりロックっぽい曲に仕上がったような気がするということです。本当のロックな曲かどうかは疑問ですが、「かなりいい感じ。おもしろい」とギター君の言うとおり、ライブでつかえそうになってきました。

あと2回くらいセッションすれば、なんとか形になってくるかなと思います。

カオスギャラリーの使い方として、ライブもいいんじゃないか?という提案の企画。さて、櫻ケ岡中学校にはどう受け入れられるんでしょうか??