さくらびレポート126〜美妙なサーカス・展示レポートその2@美術部

櫻ヶ岡中学校の中平です。展示レポートの続きです。

平面作品を壁に展示していきます。この時、。作品の高さなどを考慮して、みんなの共通理解のもと、作業します。

作業中、突然、外国人の方が話しかけてきて、みんな想定外の出来事にパニック状態!!

聞くと近隣の中学校のALTだそうです。日本語上手ですねー。

平面作品の場所が安定したので、ここで二年生から、キャプションを設置する高さについて指示が。

みんな真剣に聞いていますね。

みんな、楽しそうに展示作業を続けています。

もう少しで展示作業完了ですよ。

展示場所のアイキャッチとしての役割を果たす「イメージオブジェ」。

サーカスの雰囲気を出すために生徒が工夫を凝らして作りました。あえて中学校の美術室の雰囲気を出すために、使っている筆やバケツを作品に使っています。