さくらびレポート142〜おも★ぷろ2012、今日の部活は自主部活

櫻ヶ岡中学校の中平です。昨日に引き続き、今日も部活。しかし、今日は都合の良い人のみの自主練、という感じです。

3年生は二日後テストがあるため、欠席。主に1,2年生中心でした。

白櫻祭には、部展だけではなく、校舎内に「おもしろそうなことが起こりそうな作品」を展示する「おも★ぷろ」をゲリラ的に行います。

その途中経過の作品が、少しずつ見えてきました。

写真は、下半身のみの彫刻。これが、校舎内に並べられていたら・・?きっと、おもしろいことが起きそうですね・・・。

廊下をおもしろくしたい、という廊下チーム。

ん?これは足形?

やっぱり、足形ですね!楽しそうです。

ちょっと間抜けなポスターを校舎内に展示して、おもしろいことを起こそうとしているチーム。

黒板の方から、なにやら笑い声。

コピー文を考えながら、思わず笑ってしまっています。

いい作品になりそうですね。

これら、全ての作品は、「おもしろい作品」ではなく、「おもしろそうなことが起きそうな作品」。つまり、作品を考えるアイデアの中に、すでに「もの」とこと」を起こそうというプロデュースが始まっているのです。実はとっても大事なプロジェクトだと私は思います。