さくらびレポート148〜おも★プロ2012まで、あと一週間!@美術部

櫻ヶ岡中学校の中平です。今、美術部では、「櫻ヶ岡中学校をおもしろい中学校に変身させようプロジェクト〜おも★プロ2012」に取り組んでいます。

この活動は、中学校をおもしろい中学校に変えるため、「おもしろいことが起こりそうな作品」を展示します。つまり、部員たちは、「もの」作りだでではなく「こと」作りを仕掛けているのです。

さて、休日二日間の、仕掛け人たちの様子を報告します。

毛糸を使って340個以上○○を作ったチーム。昇降口で脚立を使い、なにやら仕掛けていました。

天井なんて、いいところに目を着けましたね。

同じチームは、なんと写真のような場所に、仕掛けを!!

着眼点良すぎます。

彫刻チームと、蝶チーム。

部室前廊下がいい感じで散らかってきました。

雰囲気出ていますよ。

新校舎階段に展示するという大きな絵。

これが、実は・・・・・。

体育館横仮設通路では、造花を使って制作中。3つも作品を展示するそうです。

いつも見落としがちな場所に目を付けています。

おも★プロ作品は、全部で43個。

校舎全てのエリアに展示されます。言ってみれば。すごく小さな「妻有アートトリエンナーレ」?と言えなくもない?