さくらびレポート163〜二つの地域とのコラボプロジェクトスタート!@美術部

櫻ヶ岡中学校の中平です。文化祭、とがびと中間テストが終了し、2年生の正副部長が決定。新しい美術部がスタートしました。

それと同時に、美術部が大切にしている「地域とのコラボ」「地域に貢献する活動」も今日からスタートしました。

ひとつのプロジェクトは、多機能型事業所の看板をデザインし、制作することと、新製品のパッケージデザインです。

長野市に拠点を置く多機能型事業所「エコーンファミリー」さんから声がかかり、朝陽事業所の建物の看板と、道路の面した立て看板をデザインし制作すこととなりました。事業所自体、ゆくゆくは、大豆を中心としたスイーツを出す喫茶店となる方向性らしく、できればそのお店の名前も付けて欲しいということで、またとないプロジェクトだと思います。

16日の夕方、川中島事業所へ生徒責任者3名と出向き、プレゼンテーションを行う計画です。

もうひとつの地域とのコラボは、南長野青年会議所主催のイルミネーションフェスティバルへの参加です。11月下旬から南長野運動公園で、参加中学校や高校のイルミネーション作品を点灯するらしいのです。先日、電話が教頭にあり、参加して欲しいということでした。

このイルミネーションには、1年生が3チームに分かれて、3作品展示する予定です。
こちらは、作品完成が11月15日。あまり日がありませんが、楽しんでできたらいいと思います。

まずは、明日の部活で、3作品のテーマを決めるのかどうか、話し合いをし、それぞれのチームでデザインを進めます。