さくらびレポート211:全中冬季大会応援フラッグ制作プロジェクト開始!美術部1年

櫻ヶ岡中学校の中平です。イルミネーション制作が終了し、ほっと一息つく間もなく、美術部1年生は、毎年長野市Мウェイブで行われている全中冬季大会の応援フラッグを15枚!!作ることになりました。

本来は、部活と関係なく2学年の全学級ですべて担当していたのですが、2学年というのは、生徒会選挙や修学旅行など、とても忙しいので、結局制作が中途半端になるだけでなく、美術の手助けが必要になってしまいます。そのようなぐちゃぐちゃ感から抜け出すために、「それならばすべて最初っから美術部ですごいフラッグを作りましょう」ということで、櫻ヶ岡中学校は美術部で引き受けることにしました。

美術部1年生は18名。14名がスピードスケート7枚、フィギュア7枚を一人一枚ずつ制作し、一番サイズが大きな横断幕を4名が共同制作します。

完成予定は12月の2学期終業式まで。

今日の部活では、担当者を決め、なおかつ種目を連想させる漢字一文字!出し合いました。漢字一文字と色、形、色彩構成で勝負します!!!

漢字一文字を決定したあと、今度は紙の上にトーナルカラーを使って、漢字一文字のイメージを構成しました。

写真の生徒は、スピード感を出す構成。文字と合体させるアイデアも浮上しています。

今回は、自分の自己表現はなく、多くの人、特に選手や関係者の方が勇気ややる気を出すことができるような、言ってみれば「デザイン」の仕事の形で進めていきたいと思います。期待してくださいね。