さくらびレポート228:ズバリ撮るわよ!作品鑑賞会

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日でズバリ撮るわよ!という小題材が終了しました。大題材「ずばり言うわよ!」の遊び的導入題材として、共同制作で行ってきました。今日は、作品写真80個以上をばばばばっと鑑賞しました。授業中に是非考えてもらいたい、感じてもらいたいことは「もっとおもしろくテーマが伝わってくるようにするには、どんな工夫ができそうか?」ということ。ここが、本題材に一貫して流れている課題であり、広く考えると、中学校で行っている美術教育ですべての題材で考えなくてはいけない課題です。

まずは、チームリーダーを中心にプリントアウトされた作品を台詞に、題名をつけて添付します。

その後、みんなで楽しく写真鑑賞しました。おお!とかわー、なんだこれ?、とか、シーーーンとか、様々な反応が面白かったです。