さくらびレポート233:今、問われる「突破力」!@3学年「卒業制作」

櫻ヶ岡中学校の中平です。3年生は、今、卒業制作「夢」の真っ只中。2月下旬までに全15時間で、自分で目標を決めて制作しています。

現段階では、8または9時間目を終えたあたり。ちょうど真ん中です。

ここで、必要なことは何か?と考えてみると、「突破力」ではないか、と感じました。

どうしても人間は、今の自分にできる範囲で物事を解決させようと考えてしまいます。それも悪くはないんですが、自分のやりたいことに、こだわりを持って、もう少し粘ってみたいものです。そこで必要なのは、「突破力」ではないでしょうか。いろいろ試行錯誤して、なんとか自分のイメージに近づけ、問題や課題を克服していく力。それが「突破力」だと思います。

さあ、3年生の皆さん、小さくまとまらず、課題や問題を楽しみながら、あーだこーだと取り組んで行きましょう!!!必ず突破できますよ!