さくらびレポート236:感じたイメージから文字に変化させていく@漢字は感字

櫻ヶ岡中学校の中平です。2学年の「ズバリ言うわよ!」という大題材の中の、小題材第2弾「漢字は感字」。

前時には、くじ引きで引いた文字のイメージを墨を使って表現してみました。今日は、自分で好きな文字をひとつ選び、その文字のイメージを済で表現しながら、少し文字と融合させていく!というちょっとハイレベルな活動をやってみました。

これは、今までの学年で行ってきた流れを少し今年は変えてみました。なぜなら、イメージのみの表現活動の時は、かなりおもしろい表現が出てきているのですが、なぜか文字が出現してくると、文字の形や枠に縛られて、おもしろい表現が見えてこないことが多かったからです。

そこを打破するために、「考えるな!感じろ」というブルースリーめいたキーワードで、「イメージから文字への融合」を行っています。

文字っぽさはまだ現れていませんが、文字なのか、イメージなのか、そのぎりぎりを楽しめるようになるといいなあと思います。