櫻ヶ岡中学校の中平です。いよいよ、美術部の新しいプロジェクトがスタートしそうです。
固く萎縮しまいがちな中学校。そういった雰囲気の中、中学生の魂の魔界。魔界の扉がどんどん姿を消していませんか?正しいことや、早く効率が良いことだけが重要視され、魔界を持った生徒は自分たち自身で、自分の「魔界」を消しさっていく。カオスもあればコスモスもある人間が、コスモスだけになっていくことは、服従することや依存心だけを持った人間が増えることにつながっているように思います。
でも、美術部は違います。美術部の部室には、強力な「魔界の扉」が現存しています。
その魔界を一年間、毎月一回、学校のどこかで開いていく。それが、中学校という硬い社会を少しずつ崩していくことがねらいです。突き崩すには、破壊や衝突ではなく、笑いやおもしろさ。つまり「学校くすぐり」なのです。
それが、「櫻ヶ岡中学校をこちょこちょくすぐろう:こちょ☆ぷろ2013」です!!!
今日の美術部では、まず、部員全員で、やってみたいプロジェクトや企画を思いっきり出し合いました。
1年生も2年生も、大きな模造紙に、アイデアを書いていきました。
大人が思いつかないようなアイデアに、本当に驚かされます。例えば、下のような感じです。
・男女逆転コスプレ
・サクラオバケショー(SОS)
・先生にどっきり!
・自分と違うキャラになりきる。
・みんなでひとつのものを作り上げる
・ダイナマイト爆発どっきり!
・校則を一つ消す
・空からパンツを降らせる
・コーヒー牛乳で学校を埋め尽くす
・パンツで化学反応
・メガネ同好会(メガネの人全員集合)
・学校をお菓子だらけに
・風船アート
・自由な日を設定する
・平成らしいことを全員でやる
・全校が絵で交流する
・美術ワールド
・バイバイ宗教(通る人にみんなでバイバイ)
・自由な服装してみる
・一日だけ学級担任チェンジ
・一日だけ何してもいい日
・休み時間をいっぱい!
思いつきでもひらめきでも、全て書いていきました。
そして、全員30秒ずつ一押しアイデアをプレゼン。そのあと、付箋をひとり5枚「これはいいな!」と思うアイデアに貼っていきました。すると、ベスト12位までのランキングができました。
まとめると、こんな感じのようです!!
・コスプレ・・・SОS、男女逆転、魔界の扉
・ドッキリ・・・・先生にドッキリ
・メガネ同好会・・・鼻メガネ
・一日自由・・・担任入れ替え、自由な服装
・旬間・・・・魚を食べよう!優しくしようね!イケメンになろう!ナルシストになろう!
・けちょんけちょん・・・櫻中の流行語大賞作る!
・ナルシスト対決・・・選手権
・購買・・・コーヒー牛乳
・バイバイ宗教
・理科室・化学でアート・・・理科室のパンツ、空降るぱんちゅ
顧問の私としては「全部やっちゃいましょう!!!!」と言っています。
全部とにかくやってみましょうよ。それが一番勉強になるし、クリエイティブだし、学校という社会が変わっていくかもしれません。期待大です。