さくらびレポート271:ちょっと抜けてるヌケ・アート「あっかんべー」@こちょ☆ぷろN

櫻ヶ岡中学校の中平です。生徒たちがやっている本格的な「こちょ☆ぷろ」に比べ、中平がやっているのは、気が抜けた単なるいたずら。言ってみれば木の抜けた「ヌケ・アート」と呼んでください。そのくらいがいいです。いかに、気楽に作るか。そして、中学生が仕掛けの面白さを楽しむことができるか。そこが勝負ですね。

今日、初日の「あっかんべー」は無視されたり、装置にいたずらされたり、十分存在感をアピール。何人かの生徒はちゃんとあっかんべーをして、楽しんでくれています。また、仕掛けがわかると自分たちでやってみたくなるようで、裏方に回って、楽しんでいます。それで良いのです。十分です!!!