さくらびレポート19:3学年必修授業「グラデーションマジック」:マスキングでグラデーション

櫻ヶ岡中学校の中平です。3年必修授業では、前時にピンぼけ写真でグラデーションを作り、「色ってきれいだな」「この色好きだな」と興味を持った生徒たちが、パステルとマスキングで思い思いにグラデーション作品を描きだします。制作時間は2時間。今日はその初体験ということで、実験をしてみました。

最終的にパステルを使って、グラデーションを作ることにより「色」の意識を持ち、さらにマスキングというキーワードで「形」を意識をする。という題材です。で、この題材が終了すると、そこに「自分でテーマ」を決めるという主題が投入されるということです。
この大題材「グラデーションマジック」が、3段階で構成されているのは、そういう意味があるからです。