さくらびレポート24:任せると中学生は自主的に、創造性を発揮して課題を発見解決する

櫻ヶ岡中学校の中平です。こちょ☆ぷろの「ナカダイラ企画」を一個来週ちょこっと行い、5分間だけ「こちょこちょ」したいと思います。

内容は秘密・・・・。

さて、美術部1年男子4名に裏方をやってもらっています。

休日部活で、私は何も指示をせず、彼らだけにやらせてみました。

途中、何回かアドバイスを求めてきます。「どうやったらできます?」「どうしたらいいですか?」

こんな質問にはこう答えます。「まずは、やってみましょう。」「指示待ち人間じゃだめだぞ」

そうしているうちに、4名がいろいろ意見を出しながら相談し、課題発見、発想、実行、課題解決という行動をとり始めるじゃありませんか!!

なああんだ、こういうことか。私自身が、新たな中学生の姿を発見させてもらいました。みんなありがとう。