さくらびレポート48:最後の晩餐「そっくり模写」@一年必修授業

櫻ヶ岡中学校の中平です。

廊下に、一年生の学級新聞が掲示してあり、人気授業ベスト3が発表されていました。一位は保健体育でしたが、なんと美術が3位!!そんな順位なんて気にしていなかったのですが、かなり嬉しいです。投票してくれた生徒諸君、感謝です。

さて、一年生の必修授業では、ルネサンス2013という大題材なのですが、その中での小題材である最後の晩餐そっくり模写をやっています。3時間でくじ引きで引いたパーツをアクリルでできるだけそっくりに模写します。
スキル的な課題は、いろいろ事前に具体的に教えますが、一番大事にしていること、つまり3年生になっても、大人になっても覚えておいて欲しい学びは「なんか物足りないなあ」という違和感やモヤモヤ感をまず感じること。そして、そこから逃げず「何かやってみる」こと。

これです。美術は正解がありません。まずは、自分の「何か足りない」という感覚に目をそらさず幹あってみること。それこそ、今後の人生に役立つんだと思います。