とがびレポート17 1年生 とがびの歴史を知る

今年はじめて「とがび」をする1年生。
 とがび の歴史を知るために映像に残っているものを片っ端から
 鑑賞中です。
 
 夕方のニュースになったものやスクールフィルムプロジェクトまで
 少しずつみていきました。

住中浩史さんが製作したスクールフィルムプロジェクトには、
 懐かしさのあまり、
 私は(´;ω;`)ときました。
 
 映像に写っている生徒たちは、みんな
 とがびに歴史を刻んでくれたなあ と
 楽しかったなあ
 いいなー若いって
 いいなー中学生って
 
 こんな青春まっただ中の子供たちと過ごせる自分も
 幸せなことだなーって
 感謝しながら見ていました。

そして、新たなな歴史をつくる中学生たちの
 キラキラした目の輝きも
 ワクワクした心も
 感じました。
 
 とがび はそんな中学生たちのつくる「び」なのです。