さくらびレポート78:終了前10分がゴールデンタイム!そこで自己主張せよ!@モンドリアンでマドリアン

櫻ヶ岡中学校の中平です。美術や表現の世界は、はじめはマニュアルや形から入るかもしれませんが、最終的にはどんどん形から離れて自分の世界を自由に走り回ることが目的だと思います。

モンドリアンでマドリアンという2年生の必修授業。単に区画を平塗りや溝引きで塗りおえたから完成!ということでは、小学生と変わりません。中学2年生は、そこからが本番。一番、人生と関わっている学びはここから「自分の気になる部分を修正したり、こんなことやってみたいなあ」という物足りなさをスルーせずに、「やってみること」。やってみたことは失敗ではなく、全て正しい。

面白い!ということを選択する。

そういう提案を生徒にすると、どうでしょうか。写真のように、はまる人ははまります。

残り5分ですごい集中力。

どんどん残り10分から、このゴールデンタイムは伝染していきます。

こうなります。

これでいいんです。

思いつきではなく、よくみると、ものすごく丁寧に描かれたムカデ。感動しました。

やり終えた感で、すっっきり笑顔。