さくらびレポート97:お勉強よりこっちが楽しいです@こちょ☆ぷろ

天井から紙飛行機をぶるさげようとしている美術部1年女子チーム。朝登校したら、昨日展示したはずの飛行機が全て落下しているというハプニング。

「やぱり、セロテープじゃだめなんだね」実感として、学びます。

じゃあ、どうしたらいいかな。「そうだ、画鋲で止めたらどう?」ということで、画鋲作戦実施。

しかし、・・・・・・

放課後には、風でまたまた全て落下。そして、庁務の先生登場。

画鋲でもう一度しっかり固定しようとしました。

「今度は風を計算に入れて場所を決めよう」。また一つ学び。

更に、ちょうど通りかかった技術科の先生から「石膏ボードの天井には部分的に堅い木材が使われている部分がある。そこにねじで留めよう」とまたまたアドバイスを頂きました。

これで一件落着。

「勉強よりこっちのほうが楽しいね」「またやってみたいなあ」

これが学び。せっかく悩んで、考えて、実行しようとして居るんだから、私顧問はわかっていても答えは言いません。自分たちで探す最高のチャンスなんですから。