さくらびレポート100:個人制作進んでいます!:美術部展「ただいま!青春中!」@美術部

美術部、夏の恒例行事である美術部展「ただいま青春中!」に向けて、個人制作が始まっています。

今回の目玉はなんと言っても、全て部員のプロデュースで行われると言うところです。

3年生が中心になって、夏休み中の三日間、長野市もんぜんぷら座二階にあるミニギャラリーの予約をゲット。その後、1,2,3年生全員でミーティングを行い、責任者である二年生を決めました。その後、部展の名前や、ポスター・チラシ作りだけでなく、キャプション、搬出入の計画まで自分たちで決めました。

こういった主体的な動きが中学生には大事ですね。今まで、教師がいろいろ下準備して、生徒に任せる部分を作らずに進めてきてしまいました。でも、時が来れば、こうやって生徒だけで動くことができる。多分、高校生になれば、こういうことは普通にできるんでしょうけども、やはり中学生には、自分たちで動かせたいし、自分たちで必要感や切実感を感じる活動を続けさせたいと思います。

とにかく、忙しいですが、楽しみです。