さくらびレポート113:美術部展「ただいま青春中!」完成までのドキュメント②

一回展示完了と思っても、お客さんになったつもりで会場を眺めてみる。

そうすると、工夫しなければいけない部分に「気づき」ます。この感覚が貴重ですね。

「壁に何かもうちょっと絵を飾らない?」
「んー。白い印象になっちゃってさみしいよね」

壁に装飾を増やしてみようと感じて、実際にやってみています。

何かが足りない・・・・・・。

という気づきから、使わなくなった紙を工夫して、装飾作りがスタート。

こういう気づきから発想が生まれ、道具や材料がないけれども、どうやったらアイデアを実現できるのか、で、本当に実行してしまうという「創造的な技能」が生まれるのです。

生きている空間や実際に身体を動かしながら「学んで」いるのです。勉強と学びの違いはここです。

面白い空間になってきましたね!!!!

みなさん、見に来て下さいね。

●展示名:ただいま青春中!
●作者:長野市立櫻ヶ岡中学校美術部有志28名
●展示場所:長野県長野市もんぜんぷら座2階ミニギャラリー
●入場無料
●会期:平成25年8月17日〜19日(19日は午後2時まで)

この展示は、会場探しから、展示レイアウトなど全て中学生が行いました。顧問は一切口出ししておりません。中学生がはじめから終わりまで全てプロデュースしました!