さくらびレポート117:みんなでみんなの作品に感想を書いていこう@2年「モンドリアンでマドリアン」

櫻ヶ岡中学校の美術科教育の中心カリキュラムは「Nスパイラル」と言われる螺旋状の3年間を見越したカリキュラムにあります。

そのカリキュラムでは、当然美術科ですので、制作したり、鑑賞したりします。ですが、私が欠かさず行っていることは、どんな小さな短時間題材でも全員で鑑賞して、前任で感想を書いていくことをします。

実は、この積み重ねが、お互いのコミュニケーションをはかり、制作や鑑賞の楽しさを美術的に感じることができる方法だと思うからです。

今日は、夏休み明け最初の授業が、モンドリアンでマドリアンの相互鑑賞会。

暑いですが、みんな相互鑑賞会は大好き。

人に感想書くことも、自分に来た感想を読むのも、どちらも好きな様子です。

感想が書かれた紙は、寄せ書き状態。作品の裏側にのりで貼付して、作品と一緒に永久にくっついていきます。いつかもう一度見るときが来ると楽しいですね。