さくらびレポート134:やってみたら・・・結構いいかも!「白龍プロジェクト練習版」@美術部1年

美術部の一年生が取り組んでいる500番校舎の螺旋状階段に白龍を作って展示するプロジェクト。うろこの部分のグラデーション描写が、とても良い明暗対比の練習になっています。

そして、それを繋げて、今日の部活では、練習版として飾ってみました。

とにかく、うろこを次から次へと完成した人から思い思いの繋げ方で繋げていった結果・・・・・・・・、

写真のように(途中ですが)なりました。

階段をゆく、美術部以外の人が100%立ち止まって「おおーー」とか「かっこいい!」と言ってくれます。

一人の分担は、こんな感じ。

明暗対比の練習にもってこい。

上級者版として、黒の逆転である黒画用紙に白絵の具でのグラデーション練習も行いました。

来週からは、いよいよ6チームに分かれて、カラーの白龍??を作って展示します。

今回のうろこグラデーション練習などの成果が生かされるといいなあと思います。