さくらびレポート138:グルグルアート白黒版・2年必修授業「漢字は感字」の練習

過去、10年以上、大題材「ズバリ言うわよ!」の中の小題材「漢字は感字」を行ってきました。それなりに、道具やテーマ、墨で遊ぶ体験を通してユニークな作品が生まれてきました。

しかし、自分としての反省としていつも「墨の黒と白に生徒の気づきがない」「墨が美しくない」と感じていました。

別の言い方をすると、せっかく墨を使って表現しているのに、墨がマジックや、ペンのような扱いを受けているなあ、という点が残念な気がしていました。

そこで、今年は、材料遊びやテーマ遊びをやめて、墨やポスターカラーの黒と白で、濃淡を味わう「グルグルアート」を行ってみました。

やってみたら、はじめは戸惑いが多少あるものの、すぐに慣れて、グラデーションがねらったとおりにできるようになり、美しくなってきます。

ねらいたくなる気持ちや、もっとこうしたい、とか、もっと薄くしたいとか濃くしたいとか、願いを持つことが、本番に生きてくるのです。

しかも、このドットのような枠は、表現の道具としても使えそうな気がします。

次回は、グルグルアートその2〜白バージョン、です。

黒画用紙に、白ポスターカラーで、やってみます。これは、今回の黒バージョンの真逆ですが、ちょっとハイレベルで難しいかもしれません。