さくらびレポート184:火・木曜日は「中平びじゅつ大学」の日@美術部

美術部では、ゆるキャラを校内に展示する「なごやかプロジェクト」を中心に活動中ですが、毎週火曜と木曜日は、個人の技量をアップするための比較的高度な学習の場である「中平びじゅつ大学」を開講しています。学長は、私・中平です。へへへ。

基本的に色彩構成理論の基礎と、デッサン、立体表現の基本、絵画模写などを春までに行います。結構楽しいらしく、作業の合間にスケッチブックで、色彩構成をやっている部員が何人かいます。

写真は、色の補色対比のグラデーション。輪郭線なしの色と色の対比によるダイナミズムを感じる演習です。結構高度ですよね。だから、びじゅつ大学なのです・・・。

2年生は、季節表現の色彩構成まで終了しましたので、名画の模写に入りました。

右写真は、ひまわりの模写です(作者は中平です・・・。)結構楽しかったけど難しいかもね。でも、このくらいじゃないと、美術部員は簡単すぎるかも。