四国ネットワークプロジェクト報告

四国遍路「お接待」プロジェクト巡回展に向け、県外でご協力いただける方々に会いに行ってきました。

6月25日(日)
08:00 松山出発(大雨!)
 ↓
10:30 高知
 ↓
15:00 香川
・・・1日で2県を巡る強行スケジュールです。

高知>>アートNPO TACOさん
ギャラリー「graffiti」にお邪魔しました。
ちょうどこの日が引越し初日!お忙しい中、ロフトになっている事務所スペースにて、打ち合わせをさせていただきました。
もともとワラの蔵であった場所だそうです。蔵の裏手には川が流れていて、大変素敵!!

四国遍路「お接待」作品展を高知で開催したいとの相談です。この作品展をキッカケにどんなことができるだろうか?アートNPO TACOさんってどんなことをされているのか?などなど、出版されている写真集を見せていただきながら、これからについて一緒に探る時間となりました。

★出張「お接待」ワークショップ開催!
さくさくコツを掴み、数珠玉をつないでいくTACOのお二人です。

香川>>環瀬戸内アートコンソーシアムさん
商店街より程近いフリースペース[jam]にて。
こんなのもあるよ!と出していただいたドイツビールをいただきながら、まずは自己紹介。まちラボのコニシさんが、「今回は”アートコンソ”が良いと思いますので…」とおっしゃっていたことに、ふむふむ納得。こちらでは、ミックスできるかもと思われる企画があり、具体的な例を挙げながらの話し合いになりました。

★出張「お接待」ワーックショップ再び!
数珠玉の思い出ばなしも交えながら、和気あいあいと作成中。

 ↓
22:00 松山に戻る。

このタイムラグの理由:
香川打ち合わせの後、うどん屋さんへ!
日曜日、市街地のお店は早々と閉まってしまうそうで、案内していただいたのは素敵な郊外にたたずむ「山田家」さん。美味しいうどんを堪能しました。

人が集まる場所は、それぞれ土地の色があって温かい。
「お接待」を介して、四国がどのようにつながっていくのか。
ワクワクします。(hats)