昨日の三津浜、アート蔵

カコアの佐野です。3週間ぶりのデザイン専門学校の授業です。今日は蔵の展開図、ファサードの図面を作成するための高さ関係の調査を行いました。蔵は構造がシンプルで造作や窓も少ないので現状図面を作成するのは比較的簡単です。蔵をどうコンバージョンするのか?現調を終えた生徒達と少しまちを散策することにしました。

アート蔵の表通りのすぐ近くの古民家が丁度解体中。空き屋だったらしく、一目で再生不能だとわかるくらいダメージがひどい建物でしたが、今まであった建物が一瞬のうちに消えてしまう光景に出くわしてしまい、固まってしまいました。昔の面影を残した町並みは空き屋が多く、修繕されることは滅多にありません。このままではここ数年で町の景色は変わってしまいます。

三津浜で一番古い建物が密集しているこの地域では細い路地があちこちにあります。

戦災を逃れた三津浜は江戸時代後期、明治、大正、昭和初期と当時の建物が残る屋根のない博物館です。この建物は少し若いですが、昭和モダン。当時の左官さんの技が随所に見られます。装飾様式と花がマッチしてとてもきれいでした。
課題は少しピッチをあげてまとめてください。とはっぱをかけながら、カコアの蔵の改装プランが遅れている自分にプレッシャーかけています。皆さん、ご迷惑かけています。もうすぐです。
今日はこれからはりあな写真の打ち合せ、夜はフォトリレーの会議です。