完成した写真を前に批評会。初体験の参加者の打率は実に9割越えていました。菅原さん、同好会の皆さんのご指導の賜物です。感謝です。
最後に参加者全員で反省会。参加者全員が「面白かった」「またやってみたい」とすっかりはりあな写真にはまったようです。しかし、今度は自分たちは支える立場。ワークショップを体験出来たおかげで運営面の心配、不安要素が沢山出たのは本当に良かった。(天候にも恵まれ)日焼けしたメンバーの笑顔が充実した一日を物語っています。
折角の作品。ギャラリーの一部を特設「はりあな写真コーナー」に設えました。ご覧の通り、階段箪笥が一面はりあな写真で埋め尽くされています。いや白黒写真がぴったり空間に納まっています。
はりあなワークショップは参加者に中町をじっくり楽しんでもらうことを目的に(未体験の私たちが)菅原さんと企画しましたが、わかりやすくて面白い。本番が楽しみです。
今回のレポートは自分も楽しんでしまったので作品の紹介まで出来ませんでした。8月の会期までPRを兼ねてこのコーナーにプレワークショップの作品は展示中。メンバーの力作を是非ご覧になって下さい。
展示が終わる頃には日も暮れ始め、結局同好会の皆さんは自分たちの撮影は出来ずじまい。本当に申し訳ない。今度は私たちが支える場。皆さんにも中町を楽しんでもらえる様に頑張ります。参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
sano