はりあな写真、撮影中

8月1日から19日まで池田屋ギャラリーで開催する「はりあなから見た幕末風景」の作品制作のため何度も中町へ通っていただいている菅原千穂さんから近況メッセージが届きました。展示も方法も今までとは違った初めての試みだとか。。。皆さん、お楽しみに!

そうそう、画像は中町ではありませんが、撮影中の菅原さん。の隣の自販機は「ASAHI」です。菅原さん、ご配慮有り難うございます。

sano

先日、宇和でピンホール写真の撮影をしてきました。
この日はあいにくの雨模様。
でも、卯之町の古い町並みは雨が似合います。
しっとりとした大人の雰囲気。
カラッと晴れた日には味わえない風情が感じられました。

それで肝心のピンホール写真はというと・・・
その日の写真はまだ現像していません。
撮れているかちょっと不安です。
というのも雨の日は太陽パワーがないので撮影時間が長くかかってしまいます。
露光が足りなくて失敗が多いのも雨の日。
かといって、晴れているからいい写真が撮れるという訳でもないのです。
露光時間が長いからこそ出せる雰囲気もあるんですよね。

雨の卯之町、うまく撮れているでしょうか。
また報告します。

菅原千穂