キオクカプセルの旅

三津浜アートの渡し2007SUMMER ワークショップ
今回は宮本舞さんの試みの報告です。

「キオクカプセル」
心に残る大切な三津浜の「キオク」を書き留めます。
その「キオク」を三津浜の商店街の方のご協力を得て集めた昔の包装紙で作った
折り紙の小さな箱に詰めます。
そのキオクのカプセルは集められ他の人のキオクカプセルと交換します。
そっと開くと蔵を訪れた人の大切な思い出を共有できます。

暑い蔵の中。
じっとキオクを探る旅をする。
選んだ折り紙で小さな箱を作るのは簡単なようで難しい。
折り紙をしたのは何年ぶりだろう?と思いながら折る。
蔵を訪れたみなさんは結構上手。

さてあなたのキオクは誰の手に・・・

きっと素敵なキオクがみなさんの手に渡ったことでしょう!
ちょっとのぞいてみたい。

宮本さんは来るお客様のために小さな花を用意されていました。
涼しげな季節の花は小さなかわいい器に映えて気持ちが思わず和みます。
そんなゆるゆるとした時間・空気の中みなさんご協力ありがとうございました!
きっとこの試みの中で作品に繋がる「キオクカプセル」を宮本さんはしっかり
手にしたと思います。(nao)