平成22年度カコア事業の1つである愛媛大学文化共生論講義講師コーディネート事業として愛媛大学法文学部高安先生の「文化情報発信の知と技法」の授業に講師として参加した。
4月14日から始まった授業は今回で4回目となる。今回はパフォーミング・アーツの分野からコンテンポラリーダンスを私が演劇をシアターネットワークの鈴木美恵子さんが担当した。
法文学部の講義棟の1F101教室にほぼ満席になる約70名の学生さんの前で自分の活動や情報発信の方法について話す。熱心に耳を傾けてつたない私の話を聞いてくれる学生さん。キラキラした目で時折うなづきながらアピールをしてくれる学生さん。
今回の授業であらためて自分の活動を振り返り、時間内にまとめて話をするという経験はとてもためになった。どのくらい思いが伝わったかは分からないが、きっといつかどこかで「あぁ〜あんなことやってる人もいたな〜自分だったらこうしてみよう」と思ってくれたら幸いである。 (nao)
授業後にブログのために写真をお願いする。
高安先生とカコアの田中さん、5月26日の「公共メディアの情報発信」の授業をされる愛媛新聞の武田さん、今回講師を担当した鈴木さん、三好。