通い湯治10か月その7「パンのホリエさん」

堀江製菓さん、先日の東鳴子ゆめ会議後の飲み会では「明日も4時起きだからもう帰んなくちゃなんないの」とか言いながら、2時過ぎまで東鳴子の町づくりについて、ほかのゆめ会議メンバーと熱く語り、去って行きました。
そして翌日、疲れたなぁとゆっくり起きて11時頃店の前を通ると、さわやかな顔のホリエさんの顔が。本当に温泉のみなさんタフで明るい方ばかりです。
エビカツバーガーとずんだアンパン(「ずんだ」とは枝豆をつぶしてつくったあんこのこと。宮城県の特産で、餅にまぶしたずんだ餅が有名。これをパンにしたのはホリエさんのアイデア)を買って食べました。きちんとつくってあるのがよくわかるパンの触感、カリカリのエビカツ、そして甘すぎず上品なずんだ。
東鳴子でこばらのすいたときには、一度見たら忘れられない個性的なたたずまいの堀江製菓へどうぞ。
(コメント:門脇篤