通い湯治10か月その9「NHK・ふだん着の温泉の取材」

吉幾三さんのテーマソングではじまる(そして終わる)NHK「ふだん着の温泉」。もう8年つづいている番組だそうですが、町をアートで盛り上げようという東鳴子の取り組みをどこからか聞きつけて取材に来てくれました。
写真は町内会や旅館組合、商店街のみなさんが集まり、今まさにカメラがまわらんとしているところです。この後、アートについてのプランを説明、みなさん首をかしげはじめることに。

しかし「千両食堂」さんでの昼食をはさんで3時間強にわたる説明の最後には、カメラに向かって町内会長さん「最初は川に毛糸を渡すなんて、この人アタマがどうにかしてるんじゃないかと思ったが、説明聞いてずいぶんわかってきた」とのこと。総会などでも説明の機会を設けてくれることになりました。
「あんたがやれば早くできるし、うまくできる、とかいうんじゃダメなんだ。町のみんなが時間がかかってもいいからいっしょに参加し、手伝ったという充実感や満足感をおぼえるようじゃないきゃ意味がないよ」という言葉を真摯に受け止め、アートにできることをかたちにしたいと思いました。
写真下は取材を受ける東鳴子ゆめ会議代表、旅館大沼・大沼伸治さん。

番組の放送予定は以下のとおりです、
 4/16(日)午後1時35〜45分(NHK総合・全国放送)
再放送
 4/20(木)午前11時20分〜50分(NHK総合・全国放送)
 4/21(金)午後0時40分〜50分(衛星第2・全国放送)
 4/22(土)午前11時30分〜40分(NHK総合・東北地区)
 4/23(日)午前5時15分〜25分(衛星第2・全国放送)

(コメント:門脇篤