通い湯治10か月その11「細谷ドライクリーニング・鈴木さん」

先日のゆめ会議のおり、ゆめ会議の若手と紹介された鈴木さんに、「雲をつくろうと思っているんです」と言うと、(別にアタマのおかしい人とも思われずに)「じゃあ、いらなくなったシーツがうちにはたくさんあるから、明日ほしいだけあげますよ」と言われ、お酒の席のことでもあるしなぁと思っていたのですが、翌日、本当にたくさんシーツをもらいました。本当にまじめな、口だけでない方々ばかりの東鳴子です。

写真はそれで試作した「雲」です。鳴子を訪れた人々がその上で眠ったシーツが「雲」となり、もうすぐ長野のお寺に浮かぶ予定です(詳しくはこちら)。いつか東鳴子を流れる江合川あたりにも浮かべてみたいと考えています。
(コメント:門脇篤