ドキュメント/アートin湯治(AIT)「鳴子中学校訪問」

AIT最終日の7月12日、湯治アーティストが鳴子中学校を訪問しました。AIT初日の7月6日、鳴子中美術部のみなさんが「アート散策ツアー」と題してAITを訪問してくれたことへの返礼として。
この日、中学校では5・6時間目を使って全校で花壇作りを実施していました。先日、AITを訪問してくれた美術部の生徒さんもこちらをおぼえていて、手を振ってくれました。

鳴子中学校はこの春、地域の3校を統合してできた新設校で、そのすばらしい校舎を教務の高橋先生と、美術科の山田先生に案内されて見学しました。
また、AITを見学した後の生徒たちの変化として、「現代アート」という言葉が流行りだしたり、立体的な造形などへの関心が見られるようになった、とのことでした。
以下、AITを見学した生徒さんによる感想文を引用いたします。

A.M.さんによる感想
私は、学校で現代アートを見に行くということを聞いた時、「たたみに雑草?」みたいな、どうしてわざわざたたみに雑草を生やすのかと思いました。でも行ってみたら、雑草の他に七面鳥の羽をまとめてつるしたやつとか、毛糸を町のはじっこからはじっこまでたくさんつないで虹みたいなのを作ったり、木の建物につるをからませたり、いろいろなものを見せてもらいました。やっぱりそれぞれ自分の意思をもっていてすごいと思いました。
今回は貴重なものを見せてもらいました。

M.M.さんの感想
アート散策ツアーに参加してみて、とても良い経験をすることができました。
一番印象に残っていることは、越後しのさんの七面鳥です。最初に見たときは、まゆか何かかなと思いましたが、七面鳥と聞いて驚きました。ビニールの上からしかさわっていなかったので、中の方もさわってみたかったです。
他にも、いろいろな所に雑草を生やしていたり、毛糸の橋など、たくさん見れて良かったです。
このような会に参加することができて、本当に良かったです。私も機会があれば、挑戦してみたいと思いました。

R.S.さんの感想
アート散策ツアーは驚きの連続でした!
最初はただただビックリして、さすが芸術家だなぁ、私には理解できねぇや!と思ってましたが、だんだんと歩いてるうちに、美術っぽい作品に触れる事もできたり、いろんな説明を聞くことで、現代アートを少しだけ身近に感じることもできました。
芸術家は根暗だーというイメージが勝手に根付いていたんで、昨日であった4人の芸術家の皆さんは全然ちがいました。とても明るく、とくに門脇さんはかなり面白い方でした。

M.K.さんの感想
私は現代アート散策ツアーを見て、いい経験になったと思います。最初見たときは、ちょっと不思議な感じがしました。
「毛糸の橋」というものは、これだけ?と思ったけど、あと何十本もつなげて空から見れば虹のように見えてくると思い、想像してみました。
それから私がすごいと思ったのは、越後しのさんの「七面鳥」という作品です。最初見たときはまゆかなぁと思いましたが、七面鳥だったそうです。糸みたいな所がビーズでできていて、ここも現代アートなんだなぁーと思いました。
このような体験ができてよかったです。

E.Yさんの感想
アート散策ツアーに行ってみて、普段の自分から発想のつかないようなものばかりですごいなと感じました。
特に、床からはえている草がすごいなと思いました。じゅうたんにも草をはやしたと聞いた時にはとてもびっくりしました。
越後しのさんのテグスのアート作品がすごかったけど、雨だったので、七面鳥の毛をさわれなかったのが少し残念でした。
毛糸の橋はすごくきれいでした。実際にさわってみるとゴムみたいにビョーンとなっていて、毛糸じゃないみたいでした。
私が一番きれいだと感じたのは、御殿湯駅の七夕の毛糸のやつでした。
門脇さんの絵がすごく、美大とか行ってないのにあれだけの絵が描けるのはすごいと思いました。あと、ガイドのしかたとかもすごくおもしろかったです。
どれも個性的な作品でとてもよかったと思います。行ってためになる散策ツアーだったと思います。これから何年とつづけていってほしいなと思いました。
現代アートの魅力があまりわからなかったけど、何十年先に思い出して魅力がわかればいいなと思いました。

M.T.さんの感想
私は、アートを初めて見た時は、とてもびっくりしました。
門脇さんに会ってまず川に行きました。川を見ると糸がつるしてあって、すごくきれいでした。最初は何かと思いました。
次は、町中の上の方に糸があって、とてもさわやかな気分でした。
次に、山の方に向って歩いて行きました。そしたら草が床にはえていて、何かと思いました。さわってみると本当の草でした。つくってる人がすごいと思いました。
またいつか見てみたいです。

M.N.さんの感想
きのうは、とても楽しいアートを見て、とても楽しかったと思います。
もえちゃんが新聞社にスピーチをされていてすごいなぁと思いました。
そして、現代アートは自分独自の世界をもっていて、とてもすばらしい才能だったと思います。
ぜひまた、ああいうのがあったらみんなで見に行きたいと思います。

E.E.さんの感想
きのうは、門脇さんのキャラクターのほしねこが、セーラームーンのルナをパクったのか独自なのかまよったとある人が言っていました。私は、そんなことは思わず、とてもかわいいネコだなぁと思っていました。
それはさておき、現代アートの話ですが、とても新しい発想の物ばかりですごくいい体験をさせてもらいました。
特に、雑草の現代アートはとても新しい発想でした。ここでは雑草などたくさんありすぎて、アートなどとは考えたことがなかったので、とても新鮮でした。