通い湯治その136「岩出山 有備館駅・ユービックと感覚ミュージアム」

JR陸羽東線、西古川を出ると、東大崎、西大崎、岩出山と来て有備館に着きます。ここ岩出山はかつて仙台へ移る前に伊達政宗が居城とした場所であり、日本で現存する最古の藩校・有備館がある町でもあります。
有備館駅の前に広がるのは、地元の木をふんだんに使った「ユービック」。たいへんおもしろいスペースなのですが、私が通った数回の記憶では、あまりおもしろいことをやっているようには見受けられませんでした。すぐ先にある有備館とはかなり趣きを異にすることもあり、ここでアートをやったら、そうした文化財との住み分けもでき、おもしろいことができそうな気がします。

そして「感覚」をテーマにした日本唯一の施設「感覚ミュージアム」。すべて常設展示ですが、その不思議な雰囲気がおもしろく、「アートin湯治」のようなパーマネントでない企画と連携することで、よりその常設展示の魅力を引き出せるのではないかと思います。
今度企画をされている方とお話して来ようと思っています。

(コメント:門脇篤)