アートライクは終わらない(4)〜アートライカー2号は南を目指す

(つづき)
8月20日、長崎入りした大沼くんを待ち受けていたのはやはり雨。
「長崎は朝から豪雨でたいへんでした」
激励のメールは来ているかとの質問には「まだ来てないみたいです」
「昨日眠れたのか「ちゃんぽんは食べたのか」との問いに、
「昨日二時間くらいしか寝れず、ここ銭湯の休憩所で爆睡していたらいつのまにか晴れていたようなので、今からチャンポンを食べに長崎市街地へ向かいたいと思います。」との返答と銭湯の画像。

そして夕方4時過ぎに届いた画像とコメント。
「これが本場の長崎チャンポン・・・おいしい」

大沼くん、かなり九州を満喫しているごようす。

夜、9時過ぎのメールでは「今夜は熊本に走り続けて途中にネカフェがあればそこでとまることにします」「熊本に関しては何の予定もたてていないんですよ。行きながら何か見つけたいと思います」

そして一夜明けた8月21日朝9時頃のメール。
「おはようございます。ついさっき熊本をぬけて鹿児島に向かっているところです
こっちも朝は涼しいのですがこの時間になると暑いですよ。写メは球磨川です。」

日本三大急流もなんのその!

そしてとうとう夕方4時過ぎ、メールが届きました。
「桜島に着きましたよ。下るのは桜島で最後にしたいと思うので次は日本海沿いを帰りたいと思います。」
やりました、大沼くん。とうとう鹿児島まで! それもこんなバイクで!!

ところがそんな喜びもつかの間、夜10時過ぎ、「宿は決まったの?」との質問に、「今、唇にばい菌がはいってしまい病院にいます」とのメールが!
あやうし、アートライカー2号! どうなる、アートライク!?

(コメント:門脇篤