アートin湯治(AIT)ドキュメント⑳ 「アート・ツアー終了」

こうして9月2日、「アートin湯治(AIT)」5日目に行われた「アート・ツアー」も終了。その後は鳴子公民館へ場所を移してパーティーとなりました。まちの方をはじめ、アートを見に来た人や関係者など総勢50人ほどが集い、仙台から駆けつけた手作りアート集団「定禅寺ジャすフェス」のアイロンビーズやTシャツに囲まれながら、なごやかに歓談を行いました。
その夜はアーティストと関係者が入り混じれての大宴会。勘七湯さん大広間での宴会の後は、鳴子「ローマン」へとみなさん、繰り出していきました。

翌朝、「アートin湯治(AIT)」6日目の9月3日、「勘七湯」で目を覚ますと、やがて不思議な音が聞こえてきます。高い蒸気音と汽笛。そうです、SLです。
今年はJR陸羽東線前線開通90周年にあたっており、SLが走ることになっているのです。それにそなえ、毎日のぼりくだりと交互に試運転を繰り返しているとのこと。
「勘七湯」さんでは、部屋の目の前をこのSLが走りすぎていきました。

「あらら。」の坪井さん、増田さんが去り、越後さんも仙台へ。
「アートin湯治(AIT)」も明日で終わりです。
しかし、ダンサーの鷲野さんは、あと2日のばして6日まで滞在することにしたとのこと。湯治にはまってしまったようです。
写真は東鳴子のみやげもの屋「なるみストアー」さん。名物「なるまん」がおすすめ。

JR陸羽東線の8駅に掲示した「この街のいいところを教えてください」というアンケートにもだんだんと回答が書き込まれていきました。

アンケート調査結果

岩出山駅
・自然がいっぱいあるところ

有備館駅
・自然がゆたかで学問の町
・岩中設備がサイコー
・みんな仲良し
・オニヤンマもいる
・さかなもいる
・おやじがいる所…。おふくろがいる所…。おじじがいる所…。おばばがいる所…。
・コイがいる

上野目駅
・明るいあいさつができること
・いろんな生き物がいるところ
・田んぼがいいけしき
・友だちみんな仲良し
・さる・くま・うさぎが山にいる〜
・はじめて来ました。田舎ですね!

池月駅
・星空がキレイ
・人と人とのつながりを感じれる
・たくさんの本がおいてある
・あったかい
・自然がいっぱいだ!
・のどか
・おだやか

川渡温泉
・鳴中の生徒わ、めちゃくちゃ元気だから、川渡の人々も元気になっちゃうよ。つまり…みんなあかるいってコトよ
・ゆったりのんびりできて山も川も良い感じだと思いますね! そして、この町で1番大きいお店がウジエスーパーだというのも、鳴子ならでわだと思います! あと、いろんな温泉に入ったりできてすごくやすらぐことができますのでねぇ☆鳴子わぁ大好きでいっっ! これからも鳴子にいますよん

鳴子御殿湯駅
・自然 心 旅館 人々 ゆべし 温泉 こけし しそ巻き 笑顔 くりだんご
・初めて来た所、鳴子御殿湯駅。レトロでしゃれた駅に感激。宿も湯もよかった
・旅館の方々がみんな親切でした。温泉で身も心も癒されました。駅がステキ
・静かな街です。ご飯おいしかったです。お酒もおいしかったです。今度は家族みんなで来よう!
・癒しの郷

鳴子温泉駅
・あし湯

中山平温泉駅
・温泉!

以上の結果のうち、私は自然が豊かだという回答に興味をもちました。
回答者のほとんどは、筆跡などから、地元の中高生(特に女子)ではないかと推測されます。
自然が豊かであることを自覚的に認識し、それをすばらしいことであると評価している点に、感銘を受けました。そこで私は「陸羽東線沿線の自然」をテーマにした作品プランを考えました。
展示は10月下旬から順次行われ、11月7日からの「りくとうアートライン・セカンドステージ」で公開される予定です。主に無人駅の待合所の天井を使ったものになる予定です。

(コメント:門脇篤