JR8駅プロジェクト@上野目駅

JR陸羽東線の8駅で行ったアンケートをもとに何かつくる、という企画。上野目駅天井にはフェルトでつくった「花びら」を設置しました。

天井に設置するのは上野目駅のほか、池月、川渡温泉、中平温泉の4駅ですが、すべて無人駅です。
その中で、上野目駅だけは木造。天井もはりのようなものがあって、ふだん気にもしない天井ですが、今回は駅によって天井も本当に千差万別なんだなぁと思いました。

ほかの3駅はシール状のものを設置しますが、木造のこの駅にはフェルトを使ってみました。

「湯けむりごがね号」のお知らせのとなりにもひとつ。

夏に行ったアンケートでは、この駅では特にゆかいなイラストが目をひきました。
アンケートとこの「花びら」がつながっていると気づいてくれるといいのですが。

(コメント:門脇篤