アート湯治祭参加企画・アーティスト紹介⑯:秘密結社竹機関(仮)

こちらもまた何かやってくれそうなアヤシイにおいがただよっていますねー!
大崎市在住のおふたりによる「秘密結社竹機関(仮)」さんです。
黒猫貴族の館」というブログをお持ちのほか、同名でいろいろなところへ出展ツアーをされ、独特の世界観を提示されています。仙台市中心部にあるサンモール一番町ボンボン会館2階では木曜にギャラリーをオープン。
東鳴子では、隣町の岩出山が竹細工で有名なことから、竹を使ったインスタレーションや、黒い折り紙で折った鶴を使ったインスタレーションなどを「なるみストアー」さんなどで展開予定です。

展示場所としてご指名を受けた「なるみストアー」さん(人気ですね!)、黒い折り紙の鶴というちょっとダークな感じのイメージ画像に最初はかなりまよったようですが(そしてまわりからも「やめとけ」コールがかかったのですが)、最終的に「いいよ。受け入れっから」と展示場所を提供することに同意してくださいました!(ゆめ会議メンバーからは「勇気あるなぁ!」と感嘆の声が)
この「なんだかわからないけど、とりあえずやってみるか!」というバイタリティ、東鳴子はほんと、スゴイところです。

(コメント:門脇篤