ポストカード「ごてんゆ百景」①

東鳴子のさまざまな景色を描いていく「ごてんゆ百景」というのを2006年からやっています。これがやっと17くらいまできましたが、ポストカードになりました。
すこしずつご紹介していきます。

まずは東鳴子全景。昨年の「GOTEN GOTEN 2007 アート湯治祭」の全体リーフレットの表紙に使われました。

そしてこれが東鳴子の玄関口、JR陸羽東線・鳴子御殿湯です。
木造の駅舎は2004年に全面改築されたものです。

駅を降りるとやがて見えてくる「いさぜん旅館」さん。いつもどこかに猫ちゃんを見かけるペットOKの宿です。
また、ご主人が大のタイガースファンで、旅館内のあちらこちらがトラ柄。

勘七湯」さんは東鳴子でも最も古い宿。今は使われていない別館が「アート湯治祭」では期間限定のギャラリーになります。

7月から9月にかけ、ものすごくお得な「夏期限定プラン」をやっていますのでこちらもお見逃しなく!

ちょっとおなかがすいたらここ。町の食堂「千両食堂」さん。外観はかなりきていますが、そんなことは気にせず、とにかく一度中へ入ってみてください。なんでもおいしいのでびっくりです。特におすすめは坦々麺。やみつきになります。

(コメント:門脇篤