「りくとうナインストーリーズ」〜ローカル線ノートから②

東大崎駅

・季節の中を走りぬける列車を見かけますととても「ホット」します。
 本当にありがたいです。いつまでも人の心をなごませて欲しい。
 プチ旅行としてのペアきっぷを特別出して欲しい。
 親子などのペアプレゼント
 フルムーンのペアプレゼント
 お礼などにペアプレゼント
 ギフトなどにペアプレゼント

・頑張れJR陸羽東線
 この駅がとても好きな一人として東大崎駅に感謝

・50年この駅にお世話になりました。ありがとうございました。

・とにかく暑い、西大崎駅から歩いてたどりついた駅がこの駅。休けいさせてもらいました。ありがとうございました。高校生より

・暑い日は冷ぼうをつけるなどして、心配りができているので、とってもかいてきです。
 まだ高1なので、これからもよろしくおねがいします♪ 7/16(水)
 岩高1年より

・毎日お世話になってます。
 これからもよろしくお願いします。
 地震とかで大変ですが、がんばりましょう 高3

・トイレを週に3回ぐらいそうじしてください。
 あゆうトイレでしたくありません。 小学生より

※このほか、度重なるトイレへの苦情が書き込みされていたのですが、何回かまわるうちにいつしかこのトイレがとってもキレイになっていてびっくりしました。もしや「ローカル線ノート」効果でしょうか?(門脇)

・自分は大学2年生です。高校生のころからこの駅、陸羽東線にお世話になっています。
 この5年間、列車の車内で色々なことがありました。今では自分にとって一番大切な人に出会うこともできました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

・5年間、お世話になりました。

・ホームに立つと晴れた日は山並みが美しい。朝はそれが気持ちいい。

・二十数年ぶりにワンマン電車にワクワクドキドキの初乗り忘れませんよ。ちなみに、父も兄も鉄道マンでしたよ。なつかしいですね。ご苦労さまです。

・このままぢゃおわるわけないー
 がんばれ日本、すごいぞ日本

・トイレくさい!!
 トイレちょーくさいんです

・本当は西古川で降りるはずが
 東大崎まで来てしまった。寝過ごしました(笑)

・陸羽東線の沿線で、ほ場整備済の水田はなかなか見ることができません。
 「おもいで湯けむり」と整備済水田で写真撮ろうと思っていたのですが。
 西古川あたりで撮ろう。 8/1

・8じでんほしーな。
 おかしたべたいカラキットカット売ってる自動販売機おいて下パイ
 あたまいたいのー
 おなかもいたいのおー
助けーてー

・東大崎駅に来るまでに、さいあくなことがことがありました。

・(アンパンマンの絵)

・えきすわるところがおばけやしきみたい

・7/24 受験勉強は孤独で苦しいけど
 電車に乗って図書館まで行くとなんだか
 楽しいことが待っているような気がする。
 夢へこのでんしゃが乗せていってうれるような気がする。
 いつまでもこのでんしゃがありつづけますように。

・中新田ですが、足がいたいので東大崎駅までハイヤで来ます。パパより

・べんじょそうじして 小学生より

・8/4 今から職場見学です。暑いですが、頑張りましょう! 高校生

・8/4 今から職場見学です。山崎パン行きます! パンもらえるかなあ!? 高校生

・8/6(水) 夏休みも後半戦! 部活は3年生なので引退しケド、高校行っても続けたいです。足のケガが再発しなければ…
 受験勉強で塾や図書館に行く時、この電車を利用しています。本数はめっちゃ少ないケド、その分いろいろな色が一度にたくさん乗る。都会のギュウギュウな感じではなく、なんかいろんな思いを乗せてこの電車は走っているんだと思う。 FROM 中学生

・8/7(木) 帰って来ました。今日は午後まで勉強!しました!
 そして夜は塾です。死にそうです! でも陸羽東線に乗ると、本数が少ないからその分、一本に乗ると得して旅行した気分になります!

・8/11 陸羽東線の車両のデザインは、この線区独特のものなのでイメージができてよろしいと思った。

・夏が終わります。
 楽しいこと、たくさんあったはずなのに、
 夏が終わると、全て夢だったような気になります。
 この電車、この駅のホーム、この風景、
 お世話になりました。

・(アンパンマンの絵)

・久々にこの駅に来ました。何もない駅。自然に囲まれた駅。
 こんな駅にも人をはぐくむ力があります。
 また来ます。ありがとうございました。
 2008年8月15日終戦記念日 18:30

・8/17(日) 8月なのにもうすずしくなってきました

・8/17(日) 列車でのたびはゆったりとした気分で楽しいです。せわしい時代に列車はゆったりとさせてうれます。70代の女性です。
 東大崎の駅のトイレですが、駅の利用者より外の仕事でこの近くに来た人が使用しているのを度々見かけます。

・生垣がなくなったら、すっきりしたけど、なんか寂しい。
 柵も、古—い枕木から新しい丸太になった。
 こざっぱりしたこの風景もいいけど
 あの生け垣がなつかしいなー

・8/23 石がきが無くなり、やっぱり風景は変わっていくものだと感じました。
 ここもどんどんかわっていくのかな?
 十年や二十年したら、ちょっとたのしみ&さびしいです。

・実家が東大崎なので、車も運転できないため、週1回利用しています。前まで駅がきたなかったので、そうじなどしてみたのですが、この頃きれいになりました。ありがとうございます。 50代主婦

・学校だるー

・8/4 たなばたまつりにいくぞー

・↑たのしんできてね

(つづく)